スキップしてメイン コンテンツに移動

ピンク・レディーのメモリアルソング

 


村下孝蔵特選集を作成している時からこのピンク・レディーのメモリアルソング集も作成に入っていたが、やはり編集作業が大変でやっと動画をアップした

ピンク・レディーは1976年8月25日ペッパー警部でデビュー遅いデビューの割にその年のレコード大賞新人賞を獲得

翌年第二弾のS.O.S.がオリコン1位を記録ここから空前の大ブームを巻き起こす、ネットで検索すれば詳細はわかるので、細かいことは割愛するが、とにかく78年レコード大賞を獲得するまでの2年間はピンク・レディーを見ない日はないというほどテレヒに出ずっぱりだった

そんな彼女たちも79年から本格化するアメリカ進出から、日本での人気も落ち着きを見せる

81年3月31日雨の降りしきる後楽園球場で解散コンサートを行い4年7ヶ月の活動を終えた

それ以降数度の再結成はしてきたが、いずれも期間限定

2003年から2年間で100箇所の全国ツアーは記憶に新しいが、2010年9月1日あの解散発表をした日と同じ日に解散やめ!を発表

以後継続的にピンク・レディーとしての活動も行うとした。

翌年からの全国ツアーが今のところ大規模なコンサートは最後となっているが、今でもそれぞれLIVE活動なども行っている

そんなピンク・レディーのこれまでを見てきた方なら響くであろうと思う選曲をして、歌い直しをしてみた。

まずは、81年解散直前に発売されたシングル「OH!」

ピンク・レディーの楽曲の大半を作ってきた阿久悠、都倉俊一コンビによるピンク・レディーの活動を振り返り色んな感動があったことを高らかに歌い上げる楽曲

この解散からがスタートなんだと思っているファンは多く存在すると思う

今でもこの曲を聞くとその当時の無念や虚しさが心を過ぎる

歯車の狂い始めたピンク・レディープロジェクトの終焉を忘れずにはいられない

でも、それから後に数度の再結成のたびに歌われたピンク・レディーのテーマソングと言える「星から来た二人」

この曲はピンク・レディー物語の主題歌だったが、この曲なくしてピンク・レディーは語れない

本当に詞の言葉ひとつひとつが彼女たちの歴史を物語っている

これも感動

そして、ファンイチオシ曲

「マンデー・モナリザ・クラブ」

阿久悠、都倉俊一コンビで二人が歌いたいだろうと思う曲を送ろうと作られた曲

その通り、ピンク・レディーの二人も歌いたかった曲というようにファンにとっても待望の曲で、この曲が響いた方が今でもファンとして残っている方たちなのである

セールス的にはこの曲でベストテン圏外になり、ここから人気にも陰りが見え始める

振り付けもそれまでのような振り真似が出来るような振り付けではなく大人のディスコサウンドとしての曲なので、あの当時の歌謡界ではわかりにくい曲だったようにも思う。

プロモーションもほぼ同時期に発売したアメリカでのデビューシングル「KISS IN THE DARK」とどちらを押したものか迷いのあるプロモーションですべてが中途半端だったこともあまり注目されなかった要因かも知れない

そんなマンモナ、今回は当時の振り付けを改めて見直して挑戦してみた

やはりセクシーな女性らしさを全面に出した振り付けなので表現が難しいけどそれなりにがんばりました。

続いて、そのKISS IN THE DARK

アメリカビルボードTOP40に入ったという曲

日本人では快挙

ピンク・レディーの魅力はアメリカでも通用したことを立証することとなる。

続いて、77年武道館コンサートから全盛期のコンサートのラストに歌唱された「忘れたいのに」この曲を聞くとあの華やかな舞台を思い返すファンも多いのではないだろうか?

という事で、今回入れてみた

本来はここで辞めるつもりだったが、やはりファンが好きな曲にカメレオンアーミーがあったことを思い出し、急遽、取り入れることとした。

ピンク・レディーブームというくくりで言うならばこの曲がオリコン1位最後の曲

それまででもっとも激しいアクション

これマジでキツイよ

歌えたもんじゃない

よく一般の方も振り真似してるのをみかけますが、これで歌えるの?と思われる曲です

前後左右全身の全ての部分を使う曲なので、これで、音を伸ばせって無理っす!

やはり訓練しないと難しいです。

そんなカメレオンアーミーの後はLAST DANCE

78年の武道館コンサートからエンディングで歌われるようになり、79年12月発売のウィアーセクシーというアルバムにも収録されています。

これは半分が演奏主体なのでステージでないと映えない曲かも知れませんが、華やかな音の演出はピンク・レディーらしいアレンジです。

以上が今回の収録内容です

孝蔵さんの特選集の時もそうでしたが、やはりそれぞれ好きなアーティストにはそれなりのこだわりがありますよね。

そんなこだわりを今回表現してみました。

お時間ありましたら、僕なりのエンターテイメントご覧下さい😊




コメント

このブログの人気の投稿

夏の終り

 先日、森山直太朗さんの夏の終わりについて、書いたが、今回は小田和正さんの夏の終り 終わりと終り送り字に違いはあるが、これが何を意味するのかは、定かではない 今週から学校の方も新学期が始まり、また慌ただしい暮らしが始まる 残暑厳しい中にも、時折吹く風の冷たさに季節の変わり目を感じる さて、小田和正さんの夏の終り 初めて歌ってみたが、とにかく高音が特徴なので、そこをどう自分流に歌うかがポイントだった 誰しもオリジナルの印象が強い中、違和感しか覚えないような歌ではなぁ…と 小田さん独特のメロディライン そこに優しい言葉が重なってこの曲は完成する 一番、印象に残ったのは あきらめないで、歌う事だけは の 一言 何か今の自分の心境と重なる そして、 この丘の空が好きだった の 一言 先日、空を載せたが そこも、今の自分と重なる 世の中、ご縁というものがあるが その時、自分が選んで歌う歌も またある意味ご縁なのだろう ピアノのイントロから始まり 歌に入ったとき、眼の前に広がる言葉(歌詞)を追いながら、その歌の世界を体感する 今の自分の心境と重なることで、その体感はリアルに自身の体に浸透していく 歌うことは大好きだけど、今、自分はどうしたいのか? わからなくなる時がある でも、歌うこと が 自分の夢である ただ、今はどこを向いているのかわからない それを思うから この曲の言葉が心に刺さったのだと思う コロナ禍を過ぎて、今は元の暮らしに戻っていっているようだが、やはりカラオケを辞めた方も多く 以前と同じというわけでもない やはり、それは仕方のないことだが、淋しいことでもある 夏が過ぎ、秋になり、稲刈りが終わると毎年、さみしくなる 元々、寂しがり屋なのだから、 これもしょうがない 秋に失恋ソングが多いのもそんなところから来ているのかも知れないな でも、この曲のいいところは 誰にでも朝は訪れるから の 一言 ここで、想いは、気持ちは、前へと向いていく 時間というものは、色々なことを浄化させ、幸せの方向へ導いてくれる だから、生きるということは素敵なことなのだ 夏の終りには 様々な思いが交差する そんな事を思わせてくれた一曲だった

村下孝蔵 特選集

 昨夜は数日かけて編集した村下孝蔵特選集をアップした 当初4曲の予定だったけど、3曲追加して7曲 合計30分くらいの動画となった これまでに何度も歌ってきた村下孝蔵 この数年間で孝蔵さんのファンの方のリクエストなどで、かなりの曲も新たに知ることも出来た 今回歌い直したのは自分なりのベストセレクションを作りたかった意図もある ロマンスカーは孝蔵さん自身が自分の曲の中でもっとも評価していた曲で、彼の葬儀のとき、出棺の際にはこのロマンスカーが使われたそうである。 それほどまでの想い入れがこの曲にはあったことがこの事からも伺える。 今年の最初にも歌った恋路海岸は金沢から能登にかけてが歌の舞台となっていて、どうしても今、歌いたくなる曲である。能登路は雨に煙る…なんとも言えない気持ちである この国に生まれてよかった この曲は改めて日本の素晴らしさを表現した曲 この気持ち誰にも共感いただける内容なのではないだろうか 同窓会は孝蔵さんの生涯で最後の曲 大ヒット曲初恋と同じように学生時代を歌った曲で、詩の内容から誰にも当てはまる内容である。 ふるさとや思い出 やはり最後は同窓会なんだなあ 孝蔵さんの人生で最後はやはり帰るべきところに帰っていったんだなと 孝蔵さんの人柄がわかる曲であると思う 昨年から歌い始めてますます良さがわかる曲 他にも踊り子、アンバランスなど収録したが、彼の曲には共通する部分がある それは 日本語である どの曲にも英語がひとつもない ラブとかキスとかアイラブユーとかなんとなく出てくる曲も多い中 全てきれいな日本語で曲の情景描写が伝わってくる 彼の拘りだったようで 今の時代はグローバルな時代でもあるので、色んな言葉が入ってくるが、やはり日本人 日本語だけで表現するのはもはや演歌くらい…いや、演歌でも英語が出てくる場合もある そんな心のふるさと、思い出、誰にもある経験 そして、ふるさと日本 そこが村下孝蔵ソングの一番の魅力であると思う 今回のセレクションには特に言葉の情景描写が特に伝わる曲を選んでみた よろしければ、ご覧下さい😊

真田ナオキコンサート

 今日は真田ナオキコンサートに行ってきました というのも、前座で歌を歌ってと依頼がありまして、コンサート前に県内から20名が歌う企画があり、お声がかかったというわけです。 今年はイベントでも酔えねぇよ よく歌ってましたので、普段通りのステージをやることが出来ました。 少々緊張もしましたが、お客さんものって下さいました。ありがとうございます😊 終わった後は色んな方から、喜びの声を聞かせていただき、ただ感謝! 真田ナオキさんもコンサートの中で酔えねぇよ歌ってくださった方がいらっしゃいました と言ってくれました。 なんか感激ですね でも、もう何年も会っていない歌仲間の一人からのお誘い ありがたかったですね〜 最近は屋外のステージがほとんどで照明のある環境で歌うこともなかったので久々楽しかったです 家内も一緒に行ったのですが、家内がどうやら 真田ナオキにハマった様子😊 楽しかった〜と帰りの車の中で何度も言ってました。 僕のカラオケ人生で初めて女房孝行出来た気がして、嬉しかったなあ もし、紅白出たら 貴重な経験かも知れませんね でも、北川大介さんの時もそうでしたが、歌手の生歌はいいですね〜 僕もそうなれるよう素人なりにがんばります。